TOP > 空港で働く > INTERVIEW > T.HIGASHI

INTERVIEW

グランドハンドリングスタッフ

T.HIGASHI


専門職正社員(航空職)
2016年~ グランドハンドリング課

業務内容、やりがい

航空機の到着から出発まで、航空機の近くで定時運航を支える「グランドハンドリング」業務で、キーマン(作業責任者)として働いています。航空機を出発させるためには多くの作業があり、関係する部署と連携しながら進めますが、航空機が無事に出発した時が一番ほっとする瞬間です。決められた出発時間までに安全を最優先にしながら作業をコントロールすることは、キーマンの裁量ですので責任が重いですが、その分やりがいも大きいです。

入社理由

以前から航空機に興味があり、調べていくうちにグランドハンドリング業務という仕事を知り、縁の下の力持ちとして航空機を支えているということのカッコよさに憧れを抱きました。福岡の航空専門学校を卒業後、一旦は羽田空港で就職しましたが、地元である長崎に貢献したいという思いから長崎空港のハンドリング業務を担っている当社に入社しました。

今後の目標

グランドハンドリングの仕事には多くの資格が必要で、現在、8割程度は取得できていますが、今後、更に上の資格取得を目指してがんばりたいと思っています。また航空機の一番近くで働けるこの仕事の魅力を、これから就職を目指す人に伝えられるような存在になりたいと考えています。

入社を考えている方へのメッセージ

チームワークがとても重要な仕事ですので、仲間同士で和気あいあいとした雰囲気のある職場です。女性スタッフもいますので、性別問わず安心して働けます。周囲のサポート体制が整っているので、私自身も入社してから先輩たちに丁寧に仕事を教えてもらえたことを感謝しています。
これから入社される皆さんと一緒に、航空機の運航を支える「縁の下の力持ち」として、更なるプロフェッショナルを目指していきたいです。

趣味や休日の過ごし方

趣味はゴルフです。腕前はまだまだですが、休日には友達や職場の仲間と楽しくラウンドしています。自然の中でゴルフをすることでリフレッシュできています。

※ 所属は取材当時のものです。

その他のスタッフ

INTERVIEW一覧へ