TOP > 空港で働く > INTERVIEW > A.ODA

INTERVIEW

案内所・ビジネスラウンジスタッフ

A.ODA


総合職正社員
2018年~ 空港サービス課

業務内容、やりがい

案内所とビジネスラウンジのスタッフとして、お客様に空港館内や交通アクセス、観光地について案内したり、サービス介助士の資格を活かしてお客様をお手伝いしたりしています。お客様から直接「ありがとう」と声をかけていただいたりお礼の手紙をいただいたりすることもあり、お客様の役に立てたと実感することができます。「もっとこうしたらお客様に喜んでいただける」「こうしたら私たちも働きやすくなる」と思ったことを声に出しやすく、チャレンジできる環境です。業務改善の結果、社員からもお礼を言われることがあって、働き甲斐があります。

入社理由

地元長崎に貢献しながら、自分の強みである英語や韓国語を活かした仕事ができると思って志望しました。また、空港という場所に憧れがあり、長崎空港はあたたかみのある空港だと以前から感じていました。総合職で入社すると、様々な仕事を経験できることも魅力的でした。

今後の目標

最近は、社内だけでなく空港の関係事業者を巻き込んだキャンペーンなどの企画を行っていて、空港全体でのCS向上に努めています。お客様視点を大切にして、皆さんとコミュニケーションをとりながら「長崎空港を利用してよかった」「また利用したい」と思っていただけるようなより良い取り組み・サービスに努めていきたいです。

入社を考えている方へのメッセージ

空港には様々な業務があり、各個人の強みを活かしながらスキルアップしていける環境があります。積極的に挑戦することは難しいことですが、まずはやってみようという気持ちが大切だと感じていて、私も常に目標としていることです。失敗も自分の成長に繋がり、フォローしてくれる仲間がいます。チームワークを大切にし、お客様が快適に空港をご利用になれるよう、また、長崎を好きになってもらえるようなサービスを一緒に提供していきましょう。

趣味や休日の過ごし方

好きなアイドルやアーティストの動画を見たりラジオを聞いたりしてパワーをもらっています。散歩が好きなので、街をぶらぶらしたりカフェに行ったり。旅行も好きで、休みがとれたら県外、海外などにも行っています。

※ 所属は取材当時のものです。

その他のスタッフ

INTERVIEW一覧へ