TOP > 空港で働く > INTERVIEW > K.NAKASE

INTERVIEW

売店運営スタッフ

K.NAKASE


総合職正社員
2009年~ 旅客課
2011年~ 総務課
2013年~ 営業企画課
2015年~ ショッピングモール課

業務内容、やりがい

主に店舗の責任者として販売管理や運営に係る業務を担当しています。お客様はどのような商品を求めていているのか、新しい商品の情報も仕入れつつ、魅力的な長崎土産を思わず手に取ってもらえるような売店を同僚たちと試行錯誤しながら作っています。お客様の好みは様々で正解はありませんが「長崎空港の売店は何でも揃ってるね」とお声をいただくこともあり、そのように喜んでいただいた時にとてもやりがいを感じます。

入社理由

生まれ育った長崎へ恩返しができる仕事がしたいというのが就職活動の軸でした。その中で、空の玄関口として全国からお客様を出迎えるという役割を持つ長崎空港に強い魅力を感じました。自身が大村出身で、小さな頃から空港によく遊びに連れてきてもらっていて、単純に空港という場所が好きだったということも理由の一つですね。

今後の目標

社内には様々な部門があり、私自身も航空部門・総務部門・営業部門、そして物販部門と経験をしてきました。まだまだ至らぬ点も多いですが、培ってきた経験を活かし、最終的には様々な視点から長崎空港を、ひいては長崎の観光業をより良くしていける人材を目指したいです。

入社を考えている方へのメッセージ

長崎空港は、IRや24時間化の検討、また西九州新幹線の開業など大きな過渡期を迎えています。しかし見方を変えれば様々なチャレンジができる状況にあるとも言えます。変化や失敗を恐れず、ぜひ一緒に長崎空港を盛り上げていきましょう。

趣味や休日の過ごし方

旅行によく行きます。散策なら京都、食べ歩きなら名古屋が好きです。また、行った先々で空港を見て回るのも楽しみのひとつです。最近は県内であまり足を運ぶことが無かった場所をドライブしています。

※ 所属は取材当時のものです。

その他のスタッフ

INTERVIEW一覧へ