TOP > 空港で働く > INTERVIEW > T.YAMASHITA

INTERVIEW

飲食店運営スタッフ

T.YAMASHITA


専門職正社員(空港サービス職)
2012年~ フードサービス課

業務内容、やりがい

主にレストラン「エアポート」で、お客様のご案内や料理の配膳など、ホール全般の仕事を行っています。その他に新入社員の教育や、新しいサービスの導入時の視察や現場へのフィードバックなど様々な仕事を担当しています。導入した運搬・配膳ロボット「Servi」はお客様からもスタッフからも好評です。空港はお急ぎの方や小さなお子様連れなど様々な方がご利用になります。先日は目の不自由な方をサービス介助士の資格を活かして手引きをしました。忙しい中でも一人ひとりに寄り添ったサービスを行いお客様に「おいしかったよ」と笑顔で言っていただくとき、とてもやりがいを感じます。

入社理由

元々は機械をいじる仕事をしたかったのですが、縁があって空港へ。大村市出身で、幼稚園の活動で空港へ遊びに来ていたので楽しい場所という記憶がありました。接客は苦手意識がありましたが、やってみるとお客様とのコミュニケーションも楽しいですし、自分が知らない知識を取り入れることもできて、空港で働いてよかったなと思います。

今後の目標

今以上にお客様から「おいしかった、来てよかった」と言っていただけるような店舗にしていきたいです。また専門職正社員として、レストランに限らず他の空港サービス分野にもチャレンジしていきたいと思います。

入社を考えている方へのメッセージ

長崎空港のレストランは、長崎県の郷土料理や名物料理、長崎の優れた食材を使用した料理が魅力です。厨房・ホールスタッフ全員で協力しながら、お客様にあたたかくおいしい料理を笑顔いっぱいで提供しています。一緒に明るく活気あふれるレストランにしましょう。

趣味や休日の過ごし方

休日は基本的に体を動かしています。会社のスポーツチームに所属して、NABIC CUPジュニアサッカー大会に出場したり、大村駅伝に参加したりしています。最近は子供が産まれたのでわんちゃんと一緒にゆっくり過ごすことも多いです。

※ 所属は取材当時のものです。

その他のスタッフ

INTERVIEW一覧へ